タグ別アーカイブ: 家系図

お母さんが大好きって認められた☆家族の座in東京感想


東京での家族の座の感想です。

大阪の感想もまだまだアップしたいものが沢山あるのに、

「家族の座あるある」がいきなり起こった方からの感想です!

お母さんの存在は、大人になってからも、お母さんがどんな人格の持ち主かはあまり関係がなく、私たちがありのままで生きる上でいつもサポートしてくれているんですね💕それに気付くだけで、自分自身の子育てまでも、とても楽になるんですね。

これからの人生をどんな風に歩まれるのか、とても楽しみです。この出会いに感謝です。

*********

トーシャンさんがつくる場の空気が素晴らしく、とてもあたたかい気持ちで1日を過ごすことができました。
自己紹介から、うるうる来ており、座のテーマを話すだけで涙が溢れてきたのは、トーシャンさんを含め、みなさんがオープンハートでいてくれたから。

そして、座を開いて本当に良かったと思っています。
お母さんが大好きだと、やっと認められた。

長いこと拒否してきたけど、お母さんが大好きなんだと思えたら、なんだかすべての悩みがどうでもよくなって、守られてる感覚が湧いてきて、虚無感もどこかにいってしまいました。

世界はお母さんとの関係なんだと、リアルウーマンにも書かれていたけど、本当にその通りなのかもしれません。
次の日、ちょっとしたきっかけがあり、アートセラピーのヴィジョンコラージュをしてみました。手に任せてみようと思ってつくりあげてみたら、「オープンハート」がテーマとなっていて、そこにはたくさんの愛が散りばめられていました。

まさか、自分からこんなものが出てくるとは思わず。なぜか、アートセラピーを勉強したい!という気持ちも湧いてきて、お母さんのことが大好きだと思ったら、グルリと世界が動き出した感覚です。

今まで、自分の娘を保育園に預けたり、自然食やこだわりの幼稚園にいれてないことが、なんだかとてもよくないことのように感じていました。
家族の座で、座を開いて、自分がどれだけお母さんが好きか実感したら、形なんて子どもはどうでもよくて、ハグして、大好きだよってお母さんが伝えれくれれば十分なんだと理解できて、肩の力が抜けました。たくさんハグしていこうと思います。

あと、なぜか母親から、「妹ばかり気にかけたから、さみしい思いをさせたんじゃないかと気にしてる」と急に言われ、びっくり笑。

どんな出来事や状況も、愛が必ず根底にあって、愛こそすべてなんだなぁと思えるようになりました。

本当に素晴らしい1日でした!

感謝です。

素晴らしい場、素晴らしい体験をありがとうございました。また受けたい[?]