カテゴリー別アーカイブ: ゴパル感想

ゴパルin大阪、を終えて。。

大阪でのゴパルの『自己催眠と瞑想の、創造的なパワーグループ2DAYS』と、その前ののナイトイベント「ディルルバ演奏とガイド瞑想』と、グループ前後に行われた、『個人セッション』と、東京も含めて、全ての今回のプログラムが終わりました。

明日ゴパルは、台湾に帰国します。。

その流れの中で、大阪でも3人の人が、テイクサニヤスし、サニヤスセレブレーションもあり、その姿はとても美しく、慈愛のエネルギーに会場全体が包まれていました。。
こんな素敵な場に、自分が立ち合えて、とても感謝の気持ちでいっぱいでした。

 
今回は、特に、沢山の『美しい、ヒーリングや喜びの涙』が溢れ出ました。。
自分がダメだと思っていたことが、ダメではなく、むしろ良いことが起こっていたりで、ビックリ眼も沢山見ました。
 
セルプヒプノの世界は、多くの人にとって、実際のゴパルのグループを体験してみないと理解出来ないかもしれませんが、どの様に瞑想に繋がっているかが本当に良く分かるクラスでした。
 
ゴパルの話す言葉の全てをメモを取りたい気持ちなりましたが、その中で、『いわゆる瞑想の中で行われる「気付き」と、全てが合一化し溶けて消えていく「愛」の世界との関係性とその2つの必要性』また、『ポジティブシンキングやアファメーションとの違い』や『瞑想には入っていく為に必要なこと』、『セルフヒプノが出来るようになるために必要なこと』などが、とても分かりやすく伝えられ、その土台となるスペース作りに多くの時間を過ごしました。
 
参加者にとって、セルフヒプノのグループは今回が初めなので、ゴパルの誘導の助けと共に行い、そのあと静かに座り、セルフヒプノと瞑想がどのように繋がっているかを何度も体験しました。
 
その中で、参加者全員の内側で、様々なテーマが、ゴトゴトと沸き起こり、短いグループの中で出来る限りのシェアリングも丁寧に行われました。
 
東京の2DAYSでの素晴らしさを、マティから聞いていましたが、大阪でもスタイルはもしかしたら多少違っていたかもしれませんが、色んなミラクルなヒーリングが起こりました。
 
しかし、この旅はここからが始まりです。
内側の探求の旅の中で、共に旅する仲間の存在はとても大きな助けになります。
今回も多くの方が参加して下さり、共に過ごした事で、また、この旅の信頼出来る仲間が増えました。
 
多くの方が、グループと個人セッションを一緒に受けられた事で、沸き起こったもののケアを十分に体験してもらえて、改めて、個人セッションとグループを一緒に受ける事のバランスの良さも体験しました。
毎回、ゴパルのグループは、成長し続けている事を目の当たりにし、『やっぱ、凄い!ゴパル!』と言わざるをえません。。
やっぱり、『ゴパルマジック☆』と、言ってしまうものを沢山の方に体験してもらえて、本当に良かったです。。

次回のゴパルの来日は、現在のところ、ゴールデンウィークの後半を予定していて、今回のグループの内容を更に深めていく、「セルフヒプノのトレーニング」になっていますので、御興味がある方は、予定を空けておいて下さいね。

なんで、繋がったのか分からない繋がりも沢山あった今回の出会い。。
ゴパルから学んだ事を、今度は実際の日常生活の中で活用しつつ、この出会いをお互いに、深く広げていきましょう〜。
東京のグループも含め、今回のゴパルの来日プログラムに御参加頂いた全ての皆様に、感謝と愛を送ります。
本当にありがとうございました。
LOVE  JOY  DHYANI
DSC_6356

あるがままにくつろいでいる自分を分かち合た☆ゴパル;サマサティ感想

DSC_5538

ゴパルのグループを楽しみに待ってくれていて、そして、個人的な事だけど、私の妊娠中や産後に、いつもとてもタイムリーにOSHOの講話を送ってくれて、精神的にとても助けてもらった瞑想仲間から6月に開催された「 Sammasati~Remenber Yourself ~サマサティ〜あなた自身を覚えていること~」のグループの感想を頂きました。

彼がゴパルのグループで、とても素敵な笑顔で笑っている姿は、本当に何度も胸が熱くなります。。。

そして、「周りを気にする事なく、いつも自分の真実に留まる事」を、彼の姿から思い出すのです。。

こちらこそ、参加してくれて、そして感想を送ってくれてありがとう♡LOVE

************************************

ゴパルのサマサティグループ…(自分がブッダであることを覚えている、或いは自分自身の本性を覚えていること)があると知った瞬間 即参加を決めました。

少なくとも自分にとって最も重要なワークだと思っていたからです。

で、実際に始まってみると、それはひたすら自分自身を覚えていることのためのワークをするというようなものではなく、もっと遊び心に満ちた、ラブリーなものでした。

ゴパルの最初の説明で、内なる光に気づきとラブと受容と書かれていたけど、そのまま全部ひっくるめたグループでめちゃくちゃ良かった

その内容はグループのお楽しみということにして、ただハートが喜びに満たされ、終わりにはあるがままにくつろいでいる自分をみんなで分かち合えたと思います。

ただ気づきについてはどれだけの熱意でエネルギーを注げるかにかかっているのではないかと感じました。

そして日常が始まり、その感覚と共に自分自身を思い出す瞬間を楽しんで行こうと思っています。

皆さんありがとうございました。

 

ゴパル大阪個人セッション☆ゴパルのセッションが効く理由は?

ゴパルのセッションが効く理由は?

ゴパルはOSHOの生前から30年以上もの間、インドのメディテーションリゾートで瞑想をリードしています。
  
彼のセッションやグループは、Oshoとの質疑応答から成り立っています。

瞑想の合間に彼が話してくれるOshoとの逸話は、きらきら輝く宝石のように気づきの光を放っています。

だから、ハートに沁みて、細胞の奥深くまで、吸収されていきます。

彼の声はとてもヒプノ的で、マインドでの理解はもちろん、聞いていると、催眠のセッションのようです。

たとえ、寝てしまっても、大丈夫。(潜在意識は聞いています)

Oshoの講話も、まさに、そうでした!

ここ数年、彼は心境地を開いています。

ソマティックエクスペリエンスがベースとなり、長年のヒプノやインナーチャイルドワークから生まれたゴパル・マジックセッション!

ハロー。ウエルカム。から始まる限りない受容のスペース。

ただ、話しているだけなのに、涙が止まらない。そして、自分を責めること、また他人を非難することから

優しく本当の自分に繋がるsammasati と言われるスペースへと誘ってくれます。サマサティ〜本来の自分を思い出すこと・・・それ以外に私達のすることがあるでしょうか?

そのスペースから、さまざまな身体やマインドに滞ったトラウマ的なエネルギーや思い込みを解放していきます。

通訳のマティは、これまで立ち会った全てのセッションにおいて、ただただ、目を見張るばかり・・・だと言っています。

ゴパル・マジック・・・ 予約開始です。お急ぎください。

☆ゴパル個人セッション*今回のセッション枠は数が少ないので、お申し込みはお早めにお願いします。 
日程;13日(金)16日(月) 
セッション枠; 
13日(金)①10:30②12:00③14:00 
16日(月)①10:30②12:00③14:00④15:30⑤17:00⑥18:30 

会場;ヒーリングルーム~Rosa(ロウザ)~地下鉄・JR新大阪駅東口から徒歩8分程度。阪急京都線「崇禅寺駅」徒歩6分程度。 

セッション料金;18,000円(通訳2,000円別途) 
*シリーズセッション  
2回連続 32,000円(通訳別途) 
3回連続 45,000円(通訳別途*上記日程以外の時間を前後の日程で1枠確保) 
*過去トレーニング参加者は上記より千円引きです。 

☆お問い合わせ&お申し込み☆

ディアニ;dhyani29☆gmail.com(☆は半角@に変換して下さい)

☆大阪『Sammasati~Remenber Yourself ~サマサティ〜あなた自身を覚えていること~』インテンシブ・グループ☆
日程; 6月14日(土)&15日(日) 10:30~18:00     
会場; 大阪地下鉄谷町線・四天王寺前夕陽ヶ丘駅徒歩3分
参加費;40,000円(早割り5月末迄32,000円)

このグループやゴパルについては下記の記事も参照して下さい。

Sammasati~Remenber Yourself ~サマサティ〜あなた自身を覚えていること~http://wp.me/pW2RC-wo

サマサティ―あなた自身を覚えていること―瞑想のエッセンスhttp://wp.me/pW2RC-ws

ゴパルのグループの特性とサマサティについてhttp://wp.me/pW2RC-wr

サマサティ☆OSHOの講話http://wp.me/pW2RC-wq

何故、今、サマサーティなのか?http://wp.me/pW2RC-wu

大阪ゴパルナイトイベント〜ディルルバ演奏と内側の静けさ〜☆
日程;  6月13日(金)19;00~21;00  
会場;  フリースペース『ドストカフェ』  
*dost cafe は、阪急神戸線芦屋川駅すぐ(徒歩1分) 
トルコ料理の隠れ家サクルエブの2階です。 
兵庫県芦屋市西山町1-2 トルコ料理サクルエブ2F 
(大阪・神戸から20分。JR芦屋、阪神芦屋駅より徒歩20分) 
参加費;  2,500円 (予約なしの参加も大歓迎!!) 
このイベントの詳しい案内→http://wp.me/pW2RC-x0

☆お問い合わせ&お申し込み☆

ディアニ;dhyani29☆gmail.com(☆は半角@に変換して下さい)

 

 

何故今サマサーティなのか。。。

何故、今、サマサーティなのか?これについて、ゴパルのオーガナイザーであり、7月に来日するサイキックマッサージやスターサファイヤの創始者でもあるサガプリヤのオーガナイザーでもあるマティからのメッセージです。

*************************************************************************

和尚の最後の言葉は・・・sammasati ~サマサティ~ でした。

サマサティとは、あなたの内側の最も深くにある本性を覚えていることを意味します。

夏至に向けて、ゴパルが来日して、よりこのワークを拡げていきます。

なぜ、今、サマサーティなのでしょうか?

2010年Star People vol.34でのサガプリヤのインタビューを思い出します。

Q;最後に、(日本人)読者へのメッセージをお願いします。

サガプリヤ;「私は30年間、このワークの中で多くの過去生を見てきました。

私たちは本当にたくさんの生をもっています。この身体は最後ではありません。死とは単なる変化です。それは恐れるべきことでもなければ、深刻に考え込むことでもありません。瞑想をすることで私はいつ死ぬのだろうかと心配することよりも、いまこの瞬間にいることの方が重要だと気づきます。いまここにいるということにファーカスしてみてください。」

私も、この脈絡のないメッセージを不思議に思っていた1年後に震災・・・

震災後にイタリアを訪ずれ、帰国時にサガプリヤから日本の友達達へサガプリヤからのメッセージをもらいたいと思いました。

私;最後に日本人へのメッセージをお願いします。

サガプリヤ;「なぜだかわからないけど、再び“死”という言葉が浮かびました。
肉体は去っても、あなた自身は死なないということを覚えていてほしいのです。」

私達が死に向かっているというわけではありません。
今を意識的に生きることへのチャンスを
私達が握っていることを言っているのだと感じます。

インドのoshoの碑文にも、

never born never die ~決して生まれも死にもしないもの~と刻まれています。

そこに座っていると、永遠に続くものを感じ、時間がない感覚になります。

「あなた自身を一人のブッダとして覚えておくことは、最も貴重な体験だ。

なぜならそれはあなたの永遠性で、あなたの不死性であるからだ。

仏陀の最後の言葉は、サマサティだった。

あなたが一人のブッダであることを覚えておきなさい。サマサティ。」OSHO

oshoが弟子に、このワークを作るように伝えて、できたこのワークサマサティ・・・

それは、私達に源泉と繋がって生きる力を与えてくれます。

☆大阪『Sammasati~Remenber Yourself ~サマサティ〜あなた自身を覚えていること~』インテンシブ・グループ☆
日程; 6月14日(土)&15日(日) 10:30~18:00     
会場; 大阪地下鉄谷町線・四天王寺前夕陽ヶ丘駅徒歩3分
参加費;40,000円(早割り5月末迄32,000円)

このグループやゴパルについては下記の記事も参照して下さい。

Sammasati~Remenber Yourself ~サマサティ〜あなた自身を覚えていること~http://wp.me/pW2RC-wo

サマサティ―あなた自身を覚えていること―瞑想のエッセンスhttp://wp.me/pW2RC-ws

ゴパルのグループの特性とサマサティについてhttp://wp.me/pW2RC-wr

サマサティ☆OSHOの講話http://wp.me/pW2RC-wq

☆大阪ゴパルナイトイベント〜ディルルバ演奏と内側の静けさ〜☆
日程;  6月13日(金)19:00〜21:00
会場;  フリースペース『ドストカフェ』
*dost cafe は、阪急神戸線芦屋川駅すぐ(徒歩1分)
トルコ料理の隠れ家サクルエブの2階です。
兵庫県芦屋市西山町1-2 トルコ料理サクルエブ2F
(大阪・神戸から20分。JR芦屋、阪神芦屋駅より徒歩20分)
参加費;  2,500円 (予約なしの参加も大歓迎!!)
このイベントの詳しい案内→http://wp.me/pW2RC-x0 

☆ゴパル大阪個人セッション*今回のセッション枠は数が少ないので、お申し込みはお早めにお願いします。

日程;13日(金)16日(月) 
セッション枠; 
13日(金)①10:30②12:00③14:00 
16日(月)①10:30②12:00③14:00④15:30⑤17:00⑥18:30 

会場;ヒーリングルーム~Rosa(ロウザ)~地下鉄・JR新大阪駅東口から徒歩8分程度。阪急京都線「崇禅寺駅」徒歩6分程度。 

セッション料金;18,000円(通訳2,000円別途) 
*シリーズセッション  
2回連続 32,000円(通訳別途) 
3回連続 45,000円(通訳別途*上記日程以外の時間を前後の日程で1枠確保) 
*過去トレーニング参加者は上記より千円引きです。 

個人セッションについて→ゴパルのセッションが効く理由は?http://wp.me/pW2RC-wt

☆お問い合わせ&お申し込み☆

ディヤニ;dhyani29☆gmail.com(☆は半角@に変換して下さい)

 

 

ゴパルのサマサティ〜12個の瞑想のエッセンス

ゴパルからグループ内容が届きました
読む瞑想・・ぜひ、ご一読を・・・

★サマサティ―あなた自身を覚えていること―瞑想のエッセンス★

このグループは、光明を得た禅師、大慧によって語られた、瞑想の3つのエッセンスに基づいています。

その3つのエッセンスとは、くつろぐこと、観照すること、そして決めつけないマインドを育てることです。

このグループの間、私達は、この瞑想の3つの側面により深く入っていき、自分の内にある自然な本性を、あなたが思い出すことを助けます。

これにより、自然により多くの気付きと安らかさが、日常生活にもたらされ、あなたがより自由で楽に感じるのを許していくのです。

日々の自分の生活の中で、このグループでの経験が助けとなるように、どうやってこの瞑想の経験を実用的なものにするかを、グループ中に学びます。

★私達はこのグループから何を期待できるでしょうか?

1.自分自身と他者に対し、批判的であったり、決めつけたりすることを、減らす方法を学ぶこと。マインドの決めつけがちな性質を理解し、瞑想の手法を使うことにより、私達は緊張と批判から離れて、より安らぎに満ちた、自分自身と他者の受容へと向かうことでしょう。

2.あなたは、おしゃべりで忙しいマインドから、遊び心のある距離を取ることを助けるメソッドを学びます。これらの観照のメソッドは、日常生活で使うことができます。

3.あなたはもっとハートの安らぎを感じるでしょう、それはハートのセンターが開くことで、自分と他者に対する愛が開くことなのです。

4.自分自身、そして他者に対して、もっとリラックスするための実際的なメソッドを学びます。自分の身体、マインド、そして感情をリラックスさせるためのメソッドです。

5. このグループは、あなたが他者とより良くコミュニケーションを取ることを助けられます。批判的なマインドからより自由になると、より多くの受容と遊び心を持って、コミュニケーションが可能になります。このようにして、あなたの友達との会話や、職場での、あるいは家族とのコミュニケーションの助けとなることができるのです。

6.このグループは、あなたが自分の気付きを広げるのを助けるように設計されています。それは、あなたが安らかな内なる本性を思い出し、より深くくつろぎと瞑想の中に入っていき、実際的な問題を解決するのを助けることに伴うものです。

7.多くの人達が、このグループは、内側のプレッシャーと問題を手放し、内なる本性、愛、そして気付きを思い出す助けになると言います。このスペースによって、私達は日常生活を、より自由で気楽に感じることができますし、また一人でいる時間を楽しむこともできます。

8.例えば、東京と大阪のどちらのインテンシブグループに参加が可能である場合には、平日の間に行う、いくつかのシンプルな「瞑想の宿題」によって、2つの週末の間に連続性が生まれることでしょう。(今まで行われてきたトレーニングや2DAYSからその次にゴパルが来日した時の2DAYSでも同じことが起こります)

このようにして瞑想は、私達がグループで出会っている時間も、それ以外の時間も続くのです。

これが1人1人の参加者に、自分は正しい道の上にあり、瞑想は日常生活という挑戦を通して深められるのだと、より自信を持つことを可能にするのです。

マーケットプレイスを、更なる理解のために活用する方法を学ぶことは、瞑想を深められるもう1つの方法です。

9.私達はみんな、より生の現在の瞬間とともに、流れていくことを学びます…

私達の内なる本性を思い出して(サマサティ)、押し潰してくるような、不必要な過去-未来の思考のサンドイッチから、一歩ずつ自由になるのです。

10. あなたは、遊び心に満ちた気楽な態度で、おしゃべり好きな忙しいマインドを、距離を取って観る方法を学びます。

そしてこれらの「観照の技法」は、日常生活において大いに助けになります、特に挑戦や困難に直面したときに。

11. あなた自身と、人に対して、批判的であったり、価値判断を押しつけたりすることを減らす方法を、学びます。

批判的なマインドからより自由になると、あなたはより愛に満ちた、受容性のある、遊び心あふれる方法で、人とコミュニケーションしたり、自己を表現したりできるのです。

12.価値判断を押しつけるマインドが力を失うと、ハートのセンターが自ずと開きます。

あなたはハートからの喜び、安らかさ、そして開いていること、それに友情をより感じるでしょう。

そして愛が自然に、あなた自身、そして人に向かって流れていくことが可能になるのです。

この強烈な瞑想グループは、瞑想を深めます:覚醒と愛が育ちます、それらは時間も死も存在しない質です。

『サマサティ、それは私達のより深い本質を思い出すことなのです。』

☆サマサティとは、あなたの内側の最も深くにある本性を覚えていることを意味します。それは、OSHOが公衆の面前で、最後に発した言葉でした。

「あなた自身を一人のブッダとして覚えておくことは、最も貴重な体験だ。なぜならそれはあなたの永遠性で、あなたの不死性であるからだ。仏陀の最後の言葉は、サマサティだった。あなたが一人のブッダであることを覚えておきなさい。サマサティ。」OSHO

OSHOは、サマサティと言う名のグループが作られることを求めました。私の同僚が、私にそのコースの設計の助けを求めました。そして私達は、そのグループをインドのプネーの瞑想センターで長年に渡り提供したのです。OSHOは、そのグループは、人々が瞑想により深く入っていくのを助けるが、ヴィパサナとは異なるものであるべきだと言いました。(Bodhi Dharma 訳)

6月6日(金)ナイトイベント 自由が丘 東京
  13日(金)ナイトイベント ドストカフェ芦屋 兵庫

そして・・6月7日(土)&8日(日)in 東京 
      14日(土)&15日(日)in 大阪

ゴパルのグループ~サマサーティ~自分を想い出すこと~
ぜひ、ご参加ください。

☆大阪『Sammasati~Remenber Yourself ~サマサティ〜あなた自身を覚えていること~』インテンシブ・グループ☆
日程; 6月14日(土)&15日(日) 10:30~18:00     
会場; 大阪地下鉄谷町線・四天王寺前夕陽ヶ丘駅徒歩3分
参加費;40,000円(早割り5月末迄32,000円)

このグループやゴパルについては下記の記事も参照して下さい。

Sammasati~Remenber Yourself ~サマサティ〜あなた自身を覚えていること~http://wp.me/pW2RC-wo

ゴパルのグループの特性とサマサティについてhttp://wp.me/pW2RC-wr

サマサティ☆OSHOの講話http://wp.me/pW2RC-wq

何故、今、サマサーティなのか?http://wp.me/pW2RC-wu

☆大阪ゴパルナイトイベント〜ディルルバ演奏と内側の静けさ〜☆
日程;  6月13日(金)19:00〜21:00
会場;  フリースペース『ドストカフェ』  
*dost cafe は、阪急神戸線芦屋川駅すぐ(徒歩1分) 
トルコ料理の隠れ家サクルエブの2階です。 
兵庫県芦屋市西山町1-2 トルコ料理サクルエブ2F 
(大阪・神戸から20分。JR芦屋、阪神芦屋駅より徒歩20分) 
参加費;  2,500円 (予約なしの参加も大歓迎!!) 
このイベントの詳しい案内→http://wp.me/pW2RC-x0

☆ゴパル大阪個人セッション*今回のセッション枠は数が少ないので、お申し込みはお早めにお願いします。 
日程;13日(金)16日(月) 
セッション枠; 
13日(金)①10:30②12:00③14:00 
16日(月)①10:30②12:00③14:00④15:30⑤17:00⑥18:30 

会場;ヒーリングルーム~Rosa(ロウザ)~地下鉄・JR新大阪駅東口から徒歩8分程度。阪急京都線「崇禅寺駅」徒歩6分程度。 

セッション料金;18,000円(通訳2,000円別途) 
*シリーズセッション  
2回連続 32,000円(通訳別途) 
3回連続 45,000円(通訳別途*上記日程以外の時間を前後の日程で1枠確保) 
*過去トレーニング参加者は上記より千円引きです。 ☆ゴパル大阪個人セッション☆

個人セッションについて→ゴパルのセッションが効く理由は?http://wp.me/pW2RC-wt

☆お問い合わせ&お申し込み☆

ディヤニ;dhyani29☆gmail.com(☆は半角@に変換して下さい)

 

ゴパルのグループの特性とサマサティについて

質問;根強いファンのいるゴパルのグループを受けると何が変わるでしょうか?

答え;まず、深刻さがなくなります。

なぜでしょうか?

自分が同一化しているマインドや思い込みが、気づきの光のもとで、その力を失うからです。

そして、遊び心や無邪気さが生まれ、自然と自分自身で、ふるまえるようになります。

ゴパルのアプローチは不思議です。

いわゆるエゴ叩きをしません。

私達は、気づいた後に、つい癖から、罪悪感を感じてしまいます。

だからこそ・・・

「それがあってもいいんだよ」という優しく受容的なアプローチをします。

そうすると・・・

自然と巻き込まれているものから離れ、レットゴー(解放)が起こります。

和尚のもとで、またプーナで30年以上瞑想をリードしてきたゴパルと居ると

瞑想が自然と起こり、またそのヒプノ的な声の質から、楽に誘導されていきます。

グループの最後には、自分が誰であるかを完全に思いだし、それは、日常に戻っても、覚えているようになります。

いつものマインドから解放され、そちらにチューニングすることが、
どんなに私達を喜びに満たしてくれるでしょうか?

体験する者のみぞ知る!それが・・・ゴパルマジックと言われているゆえんです。

そしてまた・・・

彼の権威的でない質が、愛と友情を感じさせ、トリップすることなく、瞑想へと導いてくれるのです。

ゴパル曰く・・

「OSHOは、サマサティと言う名のグループが作られることを求めました。
私の同僚が、私にそのコースのプログラムの助けを求めました。

そして私達は、そのグループをインドのプネーの瞑想センターで長年に渡り開催していました。

OSHOは、そのグループは、人々が瞑想により深く入っていくのを助けるが、
ヴィパサナとは異なるものであるべきだと言いました。」

そうして作られて、今なお、世界中で開催されています!

★~Sammasati~Remenber Yourself ~あなた自身を覚えていること~瞑想のエッセンス★

このグループは、光明を得た禅師、大慧によって語られた、瞑想の3つのエッセンスに基づいています。

その3つのエッセンスとは、くつろぐこと、観照すること、そして決めつけないマインドを育てることです。

このグループの間、私達は、この瞑想の3つの側面により深く入っていき、
自分の内にある自然な本性を、あなたが思い出すことを助けます。

これにより、自然により多くの気付きと安らかさが、日常生活にもたらされ、
あなたがより自由で楽に感じるのを許していくのです。

日々の自分の生活の中で、このグループでの経験が助けとなるように、
どうやってこの瞑想の経験を実用的なものにするかを、

グループ中に学びます。

私達はこのグループから何を期待できるでしょうか?

今日はゴパルのサマサーティのグループから期待できることの12項目の中のひとつを紹介します。

1.自分自身と他者に対し、批判的であったり、決めつけたりすることを、減らす方法を学ぶこと。
マインドの決めつけがちな性質を理解し、
瞑想の手法を使うことにより、私達は緊張と批判から離れて、より安らぎに満ちた、自分自身と他者の受容へと向かうことでしょう。

では、実際にガイド瞑想を体験してみましょう!

自分を大きな空又は、すべてを受容する大きなバスケットだとイメージしましょう・・
そこには、フィーリング・感情・身体の感覚・思考など、すべてが含まれています。

その一つ一つを見てみましょう・・・

たとえば、寂しさ・・・それは、あなたですか?

いいえ・・・

もし、難しければ、それを「寂しさ・寂しさ」と2回名前をつけて、呼んでみましょう。

あら、不思議・・・

呼ぶことで、それと距離が取れて行くことを体験するでしょう(非同一化)

サマサティとは、あなたの内側の最も深くにある本性を覚えていることを意味します。それは、OSHOが公衆の前で、最後に発した言葉でした。

「あなた自身を一人のブッダとして覚えておくことは、最も貴重な体験だ。

なぜならそれはあなたの永遠性で、あなたの不死性であるからだ。

仏陀の最後の言葉は、サマサティだった。

あなたが一人のブッダであることを覚えておきなさい。
サマサティ。」OSHO

お申込み;まてぃ(東京)mati-cafe@mpd.biglobe.ne.jp
ディヤニ(関西)dhyani29★gmail.com
(★を@に変更してメールしてね)

☆大阪『Sammasati~Remenber Yourself ~サマサティ〜あなた自身を覚えていること~』インテンシブ・グループ☆
日程; 6月14日(土)&15日(日) 10:30~18:00     
会場; 大阪地下鉄谷町線・四天王寺前夕陽ヶ丘駅徒歩3分
参加費;40,000円(早割り5月末迄32,000円)

このグループやゴパルについては下記の記事も参照して下さい。

Sammasati~Remenber Yourself ~サマサティ〜あなた自身を覚えていること~http://wp.me/pW2RC-wo

サマサティ―あなた自身を覚えていること―瞑想のエッセンスhttp://wp.me/pW2RC-ws

サマサティ☆OSHOの講話http://wp.me/pW2RC-wq

何故、今、サマサーティなのか?http://wp.me/pW2RC-wu

☆大阪ゴパルナイトイベント〜ディルルバ演奏と内側の静けさ〜☆
日程;  6月13日(金)19:00〜21:00
会場;  フリースペース『ドストカフェ』  
*dost cafe は、阪急神戸線芦屋川駅すぐ(徒歩1分) 
トルコ料理の隠れ家サクルエブの2階です。 
兵庫県芦屋市西山町1-2 トルコ料理サクルエブ2F 
(大阪・神戸から20分。JR芦屋、阪神芦屋駅より徒歩20分) 
参加費;  2,500円 (予約なしの参加も大歓迎!!) 
このイベントの詳しい案内→http://wp.me/pW2RC-x0

☆ゴパル大阪個人セッション*今回のセッション枠は数が少ないので、お申し込みはお早めにお願いします。 
日程;13日(金)16日(月) 
セッション枠; 
13日(金)①10:30②12:00③14:00 
16日(月)①10:30②12:00③14:00④15:30⑤17:00⑥18:30 

会場;ヒーリングルーム~Rosa(ロウザ)~地下鉄・JR新大阪駅東口から徒歩8分程度。阪急京都線「崇禅寺駅」徒歩6分程度。 

セッション料金;18,000円(通訳2,000円別途) 
*シリーズセッション  
2回連続 32,000円(通訳別途) 
3回連続 45,000円(通訳別途*上記日程以外の時間を前後の日程で1枠確保) 
*過去トレーニング参加者は上記より千円引きです。 ☆ゴパル大阪個人セッション☆

個人セッションについて→ゴパルのセッションが効く理由は?http://wp.me/pW2RC-wt

☆お問い合わせ&お申し込み☆

ディヤニ;dhyani29☆gmail.com(☆は半角@に変換して下さい)

 

第3の選択☆ゴパルトレーニング後の感想

ゴパルのトレーニングへの参加者の女性から、その後日常生活の中の、新しい視野や気づきについてのシェアが有りました!

彼女が言ってくれている様に、本当にゴパルのワークは日常の中に自然に浸透し、自分自身の器の広がりを感じる事が出来るんですね♪

いつも貴重な体験のシェアを本当にありがとう〜♡

************************************

ゴパルトレーニング後、とあるワークに参加したらセルフヒーリングシステムがなんかスゴい良い感じに構築されてきてるのが分かったのでご報告します。

トレーニングでは恐れの主な反応として「逃げる」「闘う」「凍りつく」を扱いましたが、その中でも私にとっては「闘う」が探求のテーマで内側で繰り広げられる男性性女性性間の「闘い」から「対等性」への移行は色んな意味で鍵だとピンと来ていました。

私は勝ち気でいつも競争していて(ということに気がついたのも最近。みんなは知ってたかもしれないけど・笑)、その影響は何でも自力でやろうとして人に助けを求めたがらないなど、この闘いにまつわるエネルギーはあらゆる側面に影響してるんじゃなかろうか?ということに薄々気がつき始めていました。

私がトレーニング後に参加した「存在の子宮に帰る旅~暗闇で踊る●トランスダンス」ではそのバランスを整えたいから何とかしたい、と切実な問いを自分に投げ掛けて内側に入っていきました(問いかけをするとダンス中に答えをもらえる)。

トランスダンスには何回か参加していますが今回の明確さには驚きでした。

数日前に「クラウドアトラス」っていうスピ映画を観たのですが、食うか食われるかの闘いや殺しの場面も多くて「勘弁してよ、気持ち悪ぃな(>_<)」って思いながら時観てました。

特に原始時代の、槍で突くとか生々しい設定の場面が最高に気味悪くてエグかったんだけど、その映像がトランスダンス中にありありと出てきて下さいました(笑)

内側から「殺らなければ殺られる。だから闘うんだ」とお約束の心の声が聞こえたり「逃げても逃げても追われる。だから闘うんだ。」とも聞こえた。

「ぎゃー!」と叫んでスッキリした後気分的に落ち込んでたら、その原始時代の気持ち悪い殺しあいの場面のキャストが役割を果たし終えて撮影現場から離れて素に戻って一服(-。-)y-~して敵味方も無しに談笑する場面が現れた。

「全ては幻想だ。茶番劇だ。」

トランス状態の私はそのメッセージを受け取ったら、今度は笑いが止まらなくなって「何なんだよ~。あの気持ち悪い血が吹き出したのは作り物かー!真剣に闘う必要ももう無いじゃん!」って腑に落ちてその後は軽やかなダンスを暫く続けたのでした。

そして翌日、闘わないエネルギー定着のためのお試しがやってきました。

会社でちょっとしたことがあり、
体が怒りでワナワナ震えながらカーッとなりました。同時に観照している私もおり、「この体の反応は歓迎するものだ、もう必要の無いエネルギーを解放するチャンスを逃すな」と仕切りに語りかけてきました。

以前なら喧嘩腰になっているところ、私は呼吸を整え、相手の主張と私の主張との接点や第3の案を導き出すことにエネルギーの方向を変えました。
すると闘わずに第3の方法を選択する絶好の機会を与えてもらっていたことが分かりました。その事の会議が数時間後に行われる予定だったこと、その交渉をする決定権を握る人がなぜかその日の歓迎会にいらっしゃることになっていたこと。私はその席で決定権のある方とお喋りができて仲良くなれました。後日事情を説明して誰にとっても楽に成果を出せるシステムに変えて欲しいと相談するつもりです。

この成功体験は私の大きな大きなリソースになりました。ゴパルトレーニングは日常に返ってこそ本当に結果の出る素晴らしいワークです!