カテゴリー別アーカイブ: お勧めのお店

誕生日ケーキとうどん屋

いつも、日記らしい日記も書きたいと思いつつ、パソコンの前にじっくり座れる時間が無いのと、文章を書くのにめっちゃ時間がかかると言う壁から、なかなか思う様にブログの世界が展開しない日々を、特に震災後から送っております。

なので、書きたい事がたまって行く事を気にしつつ、今日は久しぶりに日常の日記をあえて書いてみよう。

明日で、なおちゃん4歳の誕生日を迎えます。

去年の3歳のお誕生日の時、乳製品控えめに卵無しケーキを探したら、めちゃくちゃお高いケーキになってしまい、美味しかったけど、この量でこの値段て。。。という感じだったと、同じ育児サークルで仲の良いお母さん友達に話すと、「そんなにお金をかけなくても美味しく簡単なケーキが手作りで出来るから、来年は私が作ってあげる〜」とその時言ってもらって、「ママ友がナオちゃんの誕生日ケーキを作ってくれるなんて、何だか、お母さん本人が我が子のバースデイケーキを作るより何だかとってもスペシャルな気がする〜」と、本当にそれが実現しなくても、そういう言葉をかけてもらった事が、その時本当に嬉しかった。

そして、今年となり、先月の事。
そのお友達は、「ナオさんのケーキどうします?」ってメールを、わざわざ送って来てくれた。
「ううう〜〜〜、1年前の口約束を覚えていてくれたんだ〜!!」と、めっちゃ感激!
その答えは勿論「是非是非お願いします〜」
って事で、今日お友達のお家へお邪魔、それも最近引っ越したての新居にお邪魔してのケーキ作りが本当に約束が果たされ、実現されました〜。

もうこの展開だけで、私のハートは十分に癒され、満たされた気持ちでいっぱいです。

だって、自分の子供の為なら理解出来るけど、2人も子供がいるお母さんが、よその子の為にケーキを作ってくれるなんて、やっぱ相当「愛」のある人で無いと、こんな事実行してくれないでしょ〜って思います!

今回、我が家の選択したケーキは、「ミルクレープ」
そして、作られたのは、アレルギー対応ばっちりの「ミッキーの果物いっぱいのミルクレープ」でした!

チョット早いけど、公開映像です〜。
ほとんどAちゃんが作ってくれて、私はちょっと生クリームや果物を移動させるぐらいしかお手伝いせずに出来上がってしまった♪

ああ、明日が待ち遠しいわ〜。
早くナオちゃんの誕生日のお祝いがしたいわ〜。

この日記を書いている今の時間は「0:05」4年前の今頃、お腹が絶好調に痛くなって外出先から必死な思いで帰宅し、助産師さんに1回目の電話連絡を入れてた頃だわ〜☆

って事は、あと何時間か後にナオちゃん誕生するんだな〜。

って事は、お祝いは明日の朝が本来のお祝い時間かも〜(笑)

う〜〜ん、早くケーキにろうそく立てて、パーティーしたいわ〜☆
このケーキでナオちゃんそっちのけで私一人が、テンション上がりまくってしまいました!

Aちゃんが言うには、この新居の近くにはめちゃくちゃ美味しいおうどん屋さんがあるので、是非行って欲しいと言う情報を頂き、これは逃してはいけないと思い、アマラナくんの仕事が終わっていたので、ケーキを上手に持って帰る為にもちょっと無理してもらって、迎えに来てもらいました。

そのまま、腹ぺこ3人集は、なおちゃんもとっても仲良く遊べるAちゃん家のこれまためちゃくちゃ素直で可愛い2人のお子様達と、素敵な旦那さまに別れを告げ、Aちゃんに見送られながら、教えてもらったうどん屋に直行しました。

その名も「さぬきうどん嘉希」
http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270405/27045222/
大阪平野区へお越しの方は、是非一度訪れてみて下さい。

「The こし!」って呼ぶにふさわしい、こしがしっかりしているおうどん屋さん。
ここまでのこしは、ちょっと珍しいかも。
なので、湯であげるのに16〜22分かかります!

麺がかなり太いのですが、ナオちゃんの姿を見るやオーナーのお兄さんが、「子供用に細い麺にしましょうか?」と言ってくれたので、腹ぺこも考慮しその様にさせてもらいました。
一番に登場は細麺の「ひやひや」

そして、次に私の普通麺での「ひやあつ」に、Aちゃんお勧めの「ちくわ天」を乗っけました。
って写真とって遊んでたら、めっちゃでっかい「ちくわ天」が登場!
ビックリする私を見てオーナーが「ちくわ天3つでしたよね?」
私、「えっ?ちくわ天ってこれ?さっきのちくわ天は?」
オーナー「さっきのは子供用に切ってただけです」
私、慌ててさっきとったちくわ天をナオちゃんのお皿に移しました。。。

細麺と普通の麺の違い

そして最後に、アマラナ君の「おろしぶっかけ、ひやひや、てんこ盛り+ちくわ天」

Aちゃんより、「最後に【いったんもめん】出てきますから」と聞いていて、出てきましたいったんもめん!そして、いったんもめんが口の中にへ納められて行く姿。。

いったんもめんまで納めたら、もうお腹いっぱい。。。
なおちゃんは途中で眠たさもあり、リタイヤ。。
てんこ盛りのアマラナ君は、オーナーも心配していたものの完食!

ちくわ天!サイコーに美味しかった〜。

他のメニューも気になるものがいっぱい。。

また平野区へ来る機会が、ありますように〜。

Aちゃんのお陰で、今日1日本当に楽しい1日でした。
本当にありがとう〜♡
ナオちゃんバースデイの素敵な前夜祭となりました〜♪