「ハートを感じること」東京シヴァシャク感想

2017東京シヴァシャクプログラム全て終了しての、スタッフのアートマナンダからのシェア〜!

*********

幸運なことに ShivaShakti Meeting の4日間のワークに参加することができました。

去年参加した二日間がとても心に残る体験だったので、
タントラってなんなの?いまいちワカラナイ・・・状態でしたが、
参加を決意してました。

振り返ると4日間のテーマは
——————–
Vol.1 タントラの神秘を深める
〜タントラの起源を知ることは重要なのか〜

Vol. 2 エネルギーの変容マジック 〜(ネガティブ)怒りのエネルギーを(創造的でポジティブな)慈悲のエネルギーへと変容する

Vol. 3 わたしのタントラを見つける〜タントラにおける間違い〜

Vol. 4 セックスから超意識へ〜セックスの奴隷からどうやって自由になるか〜
——————–
でした。

たぶんこんなこと書くとあとでタントラクイーンに怒られるかと思いますが・・・(;´Д`)
正直・・・この4つのテーマの語呂、とか真面目そうな感じ、とか4っつともなんかバラバラな感じ・・・がちょっとだけ気にいりませんでした。

(えっ、「毎日がタントラシリーズ」??そんなキャッチーなワーク名が公式にあったなんて・・・笑)

ところが!ところがですよ!
実際に4日間受けてみたら、ほんとに毎日ぜんぜんワークのやり方や内容が違って。

4日ともそれぞれ「えっ、ワーオ、こんなことってできるんだ??」
みたいな驚きがあって。。

怒ったり、笑いが湧いてきたり、涙がとまらなかったり、
ナンnanda??
という体験ばかり。

でもそれも、すべて自分のからだで感じていくことなので
ごまかしようがないわけです。・ω・

これは、4つのキャッチコピーがこんなバラバラな語感になるのもまぁ、しょうがないわな、とやっと今、腑に落ちているところ。(^ ^)

そして・・・4日間を通してずっと共通してたこともあって。
それは「ハートを感じること」でした。

からだをつかって深めていく・・・ハートへ。存在性のセンターへ。
これがタントラなのか〜〜〜!!という感じです🌟

今日のワークは「セックスから超意識へ」。
正直、テーマが壮大すぎて不安がありましたが
(というか4日目のテーマだけが目立ってキャッチーなのが気に入りませんでした 笑)

最終的には、「あ、たしかにコレ、意識超えとるわ〜・・・」というところまで連れて行かれてしまいました。。(笑)

4日間のグループを受けて、ワタスは今、じつは

「とても不安 nanda。」😂

・こんな深い体験をしてしまって、ちゃんと日常生活に戻れるのか
・日常生活がタントラになるのか
・一人でも、ハートのなかに入っていけるのか(今は入ってますケド …笑)

そしてグループが終わってしまって少し、いや、かなり寂しい気持ちがあります。
明日から、みんなとハグできないなんて〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。

で、さきほどお風呂でポッカーンしながら、
この4日間の充実と今日のワークの流れを振り返っていたら、
今日のワークで充実感に満ちている一方で、この寂しさを感じている理由が分かりました。

あ、そうか・・・、今日はハグし足りてないからなんじゃない?私!!

遅刻したせいで準備のときに余裕がなく、撤収のときもなんだか忙しくしてしまっていたせいで、ハグしていないイケメンたちがいるよーな・・・
てか、ラストにハグしてない人のほうが多いかも!!ギャ~(;´Д`)

そのせいだ、きっとそのせいだ〜〜

とーしゃん、「今日はがんばって時間通りに終わらせたワァ~」って仰ってましたけど、
ワークのなかで、ワタスの大好きなハグタイムがちょこ〜っと少なすぎたのではア〜リマセンか〜〜??

ここはぜひ今後、しっかり改善をお願いしたいところですね♪

スタッフのみなさま、参加してくれたみなさま、
ありがとうございました🌟

このハートの道の先に、
六甲のリトリートもあるかと思うと、ほんとに心から、楽しみです・ω・

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
※完全蛇足

ちなみにもしも万が一、ワタスが4日間のテーマのキャッチコピーを決めさせて頂けたとしたら。こんなかわいい感じにしようかなぁ。

「毎日がタントラ☆シリーズ その1♪ タントラって、どこからきたの??」

「毎日がタントラ☆シリーズ その2♪ えっ!?怒りを慈悲に変容しちゃうの??」

「毎日がタントラ☆シリーズ その3♪ 私だけのタントラって・・なんなの??」

「毎日がタントラ☆シリーズ その4♪ セックスから自由になれるの??いつもの意識、超えちゃうかもよ〜??」

・・・え?不採用!?
そんな〜〜殺生な〜〜😂

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

2017東京シヴァシャク2

コメントを残す

