ゴパルワーク;境界線の体験談より

前回、境界線についてのブログを書いたのだが→http://wp.me/pW2RC-r0

境界線に関して、ゴパルトレーニング参加者であるSちゃんが素敵なプロセスを話してくれた。

彼女の境界線のイシューはトレーニングの正に境界線のエクササイズの時に偶然か必然かスイッチを押され、そしてイシュー自体が安全なスペースであると確信したのか、大きく表面に浮上して来た。

その様子は、私も横で見ていてもとても激しかった為に、これがどこかに落ち着くのかな〜と思う程。

彼女の体験の流れは、自分の安心して居心地が良く誰からも脅かされない自分だけの境界線の空間を見つけ、「安全があるけど外との関わりも必要。でも自分の核の中は何もしなくても良いし、ホッと出来る。」と言う事を味わっていたその時に事件が起こった。

境界線の外側から、愛の名において、手が差し伸べられたのだ。。

トレーニングでもあるので、その状況の中でセラピストとクライアントのやり取りも体験する必要があるので、その愛の手は、必要な事でもあり間違いでもない。

と言った状況を、人生経験豊富なSちゃんも理解してるが故に、その問題は起こった。

心地良いSチャンの核の味わいを、恐らく彼女はもう少しサイレンスと共に体験していたかったのだろうが、外からの問い掛けが彼女に向けられ、それに答える必要性を彼女はその場の状況から感じた。

エクササイズの中の問いかけとしては、全く正しい問いかけだったにも関わらず、その時の彼女が居た状況からは、全く興味を向ける事が出来ない無意味とも思える問いかけだったのだ。

そこで、Sちゃんがその状況への応答として選択したものは、自分が安心してくつろげるサイレンスの空間を優先するのでは無く、外部からの問いかけに応答すると、いう方であった。。。

その結果、そのエクササイズ終了後に、彼女の中での怒りは最大限に爆発し、その怒りは身体の体調まで崩してしまうという事態になってしまった。。。。。

Sちゃんは、後日語る。。

相手が思いやりからか心配しているからか、私に対して忠告や助けの手が差し伸べられた時に、その助けは相手の未熟さにより、本人の問題を自分に投影している為に向けられる手助けだと、うっすら気付いたとしても、相手の未熟さに気付かない振りをする必要性を感じて、本当はその助けは自分には必要がなくても、受け取り、相手の要求を許してしまう。。

本当はNOと言いたかったのに、YESと言ってしまう。

そして、後になって自分自身のスペースではなく相手のスペースを尊重した事で、怒りが沸々と湧き上がって来てしまう。

相手の未熟さを感じているから受け入れて、そして自分自身が傷付いて行く。

怒りが沸き出てきている相手も自分も未熟。

未熟さ故に相手が自分へ投影してくる事を許してしまう。

そしてその時、自分を最優先に考えない事によって、全体が見えない。

その状況の瞬間では特に、無意識であるが故に境界線を明け渡したり、明け渡している事を気付かないので、後になって怒りが出て来る。。。。

この体験の後、Sちゃんはゴパルの個人セッション受ける機会に恵まれ、その個人セッションで、初めて自分のリソース本当にくつろげる物にゴパルが連れて行ってくれたと安堵した表情で話してくれた。

内側のくつろげる場所は、知らなかった物ではなく、知っていた物ではあるがここが自分のリソースなんだと改めて意識的に確信して深いサイレンスに入っていく事が可能となったと、今でもそのリソースは彼女の中で生きている。

境界線の問題では、愛の名の元にやってくる外からの関わりが、本人にとっては邪魔になる事は、良く起こる。

これは、親子の間では本当に一般的に行われている状況だ!

正に、インナーチャイルドの問題とも言える。

しかし、インナーチャイルドは、癒され安心出来ると、健全なチャイルドの道をオープンにしてくれる。

その結果、私達は人としての成長の道を歩んで自己表現の世界を拡大させてくれる。

ソマティック・エクスペリエンシング・トレーニングは、トラウマヒーリングは勿論、人前で話す事が苦手だとか言う人にもとても有効です。

その人が自分自身のリソースに繋がって行くので、腹が据わり常に自分の中にあるリソースに繋がっていく事が可能となります。

そして、ゴパル&セビタは、 ソマティック・エクスペリエンシング・トレーニングトレーナーから自分のワークとコンバインすることを認められています。

Sちゃん自身が書いてくれた素敵な日記はこちら→http://wp.me/pW2RC-r3

★大阪ゴパル2DAYS 「内側のヒーリング脳を目覚めさせる」

12月8日(土)&9日(日)

☆大阪ゴパル個人セッション

12月5〜7日&10日→http://wp.me/sW2RC-1655

★大阪ナイトイベント「ディルルバの夕べ withゴパル」

12月6日(木)19時〜 インド料理 シュリアルナ 苦楽園店→http://wp.me/pW2RC-qN

☆東京「ヒーリング&メディテーション」トレーニング

12月13日(木)〜16日(日)→詳細はお問い合わせ下さい

お問い合わせ&お申し込み
ディヤニ dhyani29★gmail.com(★は半角@に変換)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中