5歳の誕生日

最近特に、イベントやワークショップの告知がメインのブログになっていますが、その中でも、何よりも一番大好きで大切ななおちゃんの誕生日の記録だけは、欠かさずに書いていきたいな〜って思っています。

そして、今年もこうやって、お誕生日の思いでを書ける事に幸せと感謝で一杯です。

昨日、6月25日の5年前。

なおちゃんがこの世に誕生しました。

そして、昨日は5回目の誕生日を無事に迎える事が出来ました。

家庭の事情により、1年遅れで今年からスタートした幼稚園生活。

近所のごくごく一般的な公立の幼稚園だけど、田舎のせいか、とってもゆったりしていて、お友達もみんな穏やかな子供ばかりで、人見知り&場見知り気味のなおちゃんで心配したものの、直ぐにお友達も出来て、帰って来た時はいつも「楽しかった!」って言ってくれるし、お友達の名前も日に日に増えていて、とても安心しています。

なおちゃんよりも私が幼稚園に馴染めるのかも心配だったけど、私にも話しやすいお母さん友達が出来たし、他のお母さん達もあっさりしてて良い人ばかり。

テレビとかで耳にする、幼稚園でのママ友との大変さみたいなものは今のところ全く無く、私自身も一安心です。

昨日は幼稚園での6月生まれのお友達のお誕生会で、当初の日程が変更になったおかげで、なおちゃんの誕生日当日のお誕生会でラッキーでした!

幼稚園に行き出して、声が大きくなったし、私がオーガナイズしているワークショップに一緒に参加する時なんか、なおちゃんの意思で、自ら自己紹介をしてくれます。順番を飛ばしてしまったら、必ず「次はなおちゃんね!」ってアピールまでしてくれて、成長したな〜って思って嬉しくなります!

それに加えて、それらのワークッショップでは、いつも自分の一番好みのお姉様を見つけて、そのお気に入り彼女へのラブアピールを怠りませんww

冬頃は、こっそりタッチって感じだったのに、もうこの前の瞑想会では、彼女を意識してダンスまでしていて、それもお気に入りの一人の女性以外には見向きもしません。まあ、八方美人じゃないところは良い所だな〜って思いますw

なおちゃんの4歳の1年間は、震災の影響もあり、外遊びが減って、尚かつ住む場所が転々とし、今の豊能町の家では、慣れない環境と寒過ぎる環境と大阪市内へ出る事が一苦労となり、DVDがなおちゃんのお友達の様な生活になってしまって、退屈な身体をあまり使わない1年にしてしまったな〜とちょっと気にしていたので、5歳からは色んな事にチャレンジして行って欲しいな〜って思います。

幼稚園の給食を食べてから、誕生日のお祝いに、なおちゃんが大好きな「ユニバーサルスタジオ・ジャパン」に遊びに行きました。

と言うのも、昨日でUSJの年間パスポートの期限が切れて、今後購入予定は今のところ無いので、恐らく今後行く機会はかなり無くなるだろうと言う事を含めての来場でした。

最後だというのに、色々新しく出来たアトラクションを試すのではなく、なおちゃんはいつものペースで小さな頃から慣れ親しんだところだけで遊びました。

最後なのに、もったいないな〜って私達は思ったけれど、なおちゃんらしくて、本人が楽しんでいるから、まぁいっか〜。。。って感じです。

それにしても、こんなに可愛いまま、素直に優しく、本当になにひとつ問題も無く成長してくれたものです。

生まれてから毎日24時間、絶え間なく、最大限に可愛さと愛しさに溢れている、なおちゃんがこの世にいてくれる事は、本当に奇跡だし、感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな幸せがこの世にあるなんて、とても素晴らしい体験を私に与えてくれた、なおちゃんの存在は、とてもとても大きい存在です。

大好きななおちゃん、これから、なおちゃんの社会は拡大して行き、色んな体験をして行くと思うけど、これからも元気で大きくなってね♡

生まれて来てくれて、本当にありがとう☆大好きだよ♡♪

幼稚園に行くと、なおちゃんと同じ様に無垢で無邪気な子供達の姿を見て、胸がいっぱいになり、この子供達の命を大切に守りたい。。といった思いで満たされます。

ますます、この元気な子供達にしわ寄せが来ると分かっている社会構造が進んでいる日本。。この社会構造に負けずに生きて行ける力をみんなには付けて行ってもらいたいと思います!

LOVE

コメントを残す

