それはゆっくりとやって来る

あまりにも、昨夜の私の状態にぴったりな講話だったので、sheelの日記から転載させてもらいました。

昨夜は絶望的だったんだけど、もう一度気長にやって行く勇気をもらえました。

ショバナからも待つしかないって言われたしな〜。

ありがとう〜♪

以下がOSHOの講話

「まず、急いではいけない。
そして絶望してはいけない。
今日失敗しても、
無力感を感じてはいけない。
今日失敗したのなら、
それが自然だ。

何日か失敗し続けているなら、
それが自然だ。
そして当然だが、
内なる世界に入って行く為には、
何度も失敗しなければならないだろう。
あなたは、まだ一度も
そこに行ったことがないのだから。

あなたが持っている
技量と能力はすべて、
外の世界での活動に関するもの、
外向的なものだ。
あなたは内側に入る方法は知らない。
人々は
「内に入る、内に向かう」
という言葉を耳にするが、
それはその人達には
あまり意味を持っていない。
彼らが知っていることは
全て外に出る方法、
知っていることは
全て他人に向かうことだ。
人々は
自分自身に行き着く道など知らない。
失敗は起こらずにはいない。
過去の習慣ゆえに、
あなたは何度も失敗することになる。

希望をなくしてはいけない。
成熟はゆっくりとやって来る。
成熟は確かに間違いなく来るが、
それには時間がかかる。
そしていいかね。
その人その人で、
それは違うペースでやって来る。
だから比較してはいけない。
「あの人はあんなに静かに、
あんなに喜びに溢れて来ているのに、
私はまだそうなっていない。
私はどうなっているのか?」
と考え込んではいけない。
誰とも比較してはいけない。
ひとりひとりが過去生において、
別な道を生きて来ている。
この生涯においてさえ、
人々は違った生き方をして来ている。

だからそれは、
あなたの技量、
あなたのマインド、
あなたの条件づけ、
あなたの教育、
あなたが育てられて来た宗教、
あなたが読んで来た本、
あなたが一緒に住んで来た人々、
あなたが自分の中に
生み出して来た波動に
依存することになる。
それは数えられる限りの、
千とひとつのことに
依存することになる・・
だが、それが来ることは
確かで、間違いない。

必要なことはただ忍耐、
黙って実行すること、
辛抱強く実行することだ。
すると集中が起こり、
成熟がやって来る。
それどころか、
成熟している人と集中している人とは、
同じ現象のふたつの側面に過ぎない。

・・・

成熟と共に集中が起こる。
成熟と集中は、
ひとつのことのふたつの名前だ。
だがまず覚えておくべきことは、
それがゆっくりとやって来るということだ。
比較しないこと、急がないことだ。 」

Osho – The Secret of Secret

コメントを残す

