入園式

今日、4月10日(火)、ナオちゃんの、人生初の幼稚園の入園式でした~桜

とってもいいお天気で良かった~晴れ

平日やから、アマラナは仕事とか休めないだろうと思いきや、「えっ?普通休んでいくもんやろ?」って言うので、「そう?平日に休んでまでお父さんも来るもの?」って思ったんだけど、3人で行ける方が良いに決まっているので、3人で朝からいつも着ない服とか着て、入園式に行きました。

ナオちゃんは、今までも幼稚園嫌~って言ってたので、朝から、お腹痛いってなったり、「なおちゃんね~、幼稚園苦手やねん!」とかいきなり言い出したり、幼稚園の通園服を嫌がり、結局幼稚園の服は、幼稚園の駐車場で車の中で着替えました。。あせあせ

普通は年少さんからなんだけど、なおちゃんは、私達親の行動が定まらずに、年中さんからの入園式です。
新しく入った年少さんは全員で5人いて、同じクラスには3人いました。
まあ、一人じゃなくて良かった。

でも、今まで子供とすらほとんど遊んだ事がなく、集団となると更に経験が無く、その上新しい環境に慣れるのに人一倍時間がかかるなおちゃん。。。
やって行けるのだろうか。。クローバー

デモ、家でたいして遊んでくれない私といるより、幼稚園で色んな体験をした方が間違いなく楽しい日々を送れるに違いない!ウッシッシ

初めは、隣の、とっても愛想のいい同じく新入生の男の子を緊張のあまり威嚇したり、「全員立って下さい~」にも、名前を呼ばれても無反応なのに、「これで入園式を終わります!」って先生が言った瞬間だけ、一人立ち上がったりして、後ろで見ている私達は、とっても笑えましたあせあせ

それでも、クラスに帰って、トイレも一人で行けて、トイレの後手を洗うのも大嫌いなのに、皆が手を洗っているのを見て、自分も手を洗いに行ってちゃんとポッケの中のハンカチで手を拭いていたり、やってる姿を遠くから見て、ちょっと安心しました。

お家では、持ち物に全て名前を書く様に言われていたので、出来るところから名前を書いていたんだけど、この作業してたら「私、お母さんみたい。。。」って思ってしまいましたウッシッシ

ナオちゃんが産まれてから、こんな風に自分の事を「お母さんみたいだな〜」って感じたのは初めてかも!

今まで、散々、お乳あげて、おむつ変えて、ご飯を食べさせて、お風呂入れてとかやって来たけど、それらはあまりに自然な流れ過ぎて、自分の事をしているのと全く同じ一体化した感覚だったので、この「お母さんみたい〜」って感覚がとっても新鮮でした。って言ってもかなり不器用な感じの対応な母親ですが。。
今日も帰って、明日の持ち物の準備もして、バスに乗り遅れない様にアラームもセットして、ナオちゃんが生まれて初めて、お母さんがしっかりしなきゃって思う体験をしてますウッシッシ

私が、一般的なお母さんや幼稚園とかって言うのが分からないって言うところが、一番心配なところかもしれないな~あせあせ(飛び散る汗)

ナオちゃんは、まあ自分のペースでやって行ってくれるだろうと思います。

これから、初めて、私が知らないナオチャンの人生経験が増えて行くんだな~って思います。
「親って、自分がどんな思いで生きているかなんて本当に知らない」と子供の頃から良く思っていたけど、私が知らないナオちゃんの人生が、ここから、一気に増えて行く瞬間なんだろうな~。

幼稚園は、あんなに、小さな頃から色んな幼稚園を見学して来たのに、結局町立の、本当に普通の幼稚園への途中入園です。
役所の管轄の一部って雰囲気も本格的ですウッシッシ
その上、引っ越しもする可能性がまたもや浮上して来て、ゴメンネ、ナオちゃんって感じです涙

子育てって、親の思う様には出来ないって良く言うけど、本当そうだな~って、幼稚園の件に関しても、また人生の面白さを感じています。

担任の先生、良い先生だったら良いな~。。。。

それでも、幼稚園の制服を着たナオちゃんはとってもとっても可愛くて、見てるだけで幸せな気持ちでいっぱいになります!
良い人生を送ってね!富士山ナオちゃん!!ハート達(複数ハート)

豊能町の桜は、未だほとんど咲いていませんるんるん桜チューリップ

入園式” への2件のフィードバック

  1. なおちゃん、おめでとう!ディヤニ&アマラナ、おめでとう!
    そろそろとソサエティへの参入だね。楽しい幼稚園生活でありますように。

    いいね

    1. tarika、コメントありがと〜♪
      これからが本番やわ〜。
      1日も早く、慣れてくれると嬉しいな〜。
      親離れ子離れの第一歩がスタートです〜。
      暖かく、見守っててね〜☆
      love

      いいね

コメントを残す

