忍耐

私たちはどうやって待てばいいのか忘れてしまった。そ れはほとんど見捨てられたスペースだ。ふさわしい瞬間を 待つことができるということは、私たちのもっとも大きな 宝だ。全存在がふさわしい瞬間を待つ。樹ですらそれを 知っている——花を咲かせるのはいつなのか、すべての葉 を落とし、空に向かって裸で立つのはいつなのかを。樹々 は裸であっても美しい。古いも のは去り、新しいものがすぐにやって来 て、新しい葉が育ちはじめるという 大いなる信頼をもって、樹は 新しい葉むらを待ってい る。私たちは待つことを 忘れてしまった。私たち はあらゆることを早急に欲しがる。それは人間にとって大 きな損失だ……。
沈黙して待っていると、あなたの内側でなにかが成長 しつづける——あなたの真正な実存が。そしてある日、 それはジャンプして炎になり、あなたの人格全体が粉々に なる。あなたは新しい人間だ。そして、この新しい人間 は、祭り祝う(セレモニー) とはどういうことかを知っている。こ の新しい人間は生の永遠のジュースを知って いる。

Osho Zen: The Diamond Thunderbolt Chapter 10

 解説:

あとは待つしかない、という時があります。種はまかれ、子宮 のなかでは子どもが成長し、あこや貝は砂粒に膜をかけて真珠に 変えようとしています。このカードは、今こそただ油断せずに、 忍耐強く、待っていることだけが求められている時なのだという ことを私たちに思い出させてくれます。ここに描かれている女性 は、まさにそのような姿勢をしています。満たされ、不安な様子 もなく、ただ待っています。頭上を過ぎていく月のあらゆる相を 通して彼女は忍耐強く、月のリズムとすっかり合っているために、 そのリズムとほとんどひとつになっています。彼女は、今は自然 がみずからの進路を取るに任せ、自分は受け身であるべき時だと いうことを知っているのです。しかし、彼女は眠たげでも、無関 心でもありません。重大ななにかに備える時だということを知っ ています。それは、まさに夜明け前のひと時のように、神秘 に満ちている時です。あとは待つしかない、という時なのです。

OSHO禅タロットより OSHOインターナショナル・メディテーション・リゾート

コメントを残す

