節分

今日は、旧暦のお正月、そして節分、そして新月、そして明日は立春!

その上、先のブログに書いた様に、今夜遅くにエンジェルがタリカの所からやってきます。

節分のお願いに、新月のお願いに、天使へのお願い。。

なんだか、一気に重なるな〜。。。

今年に入ってから、何にも無いなのに何も出来ない日々が続き、何かある時は色々イベントが重なって、参加したくても既に入っている予定で参加出来ないって言う事が多い。。。

ONとOFFが極端な年なのかしら。。。?

と、いつも告知が多い日記だけど、久しぶりに個人的な日記も書いてみよう!

今日は、節分だったので、近所のお寿司屋さんに昨日から注文していた、ただの恵方巻きじゃなくて、めでたく奮発した海鮮巻きと、なおちゃんの好物のお新香巻きを買い物帰りに取りに行った。

で、急いで帰ったら、既にアマラナ君帰宅は帰宅しており、急いで、汁物とイワシのムニエルを作った。

準備が完了し、やっぱ、まずは豆まきして家を清めてから、お願いしながら巻き寿司にかぶりつくと良いよね〜と、今日のイベントの段取り通りに始めようとした瞬間!

下を見ると、ナオちゃんが勝手に自分用の巻き寿司を出して、既に口にほおばっていた。

あ〜〜〜ん、豆撒きしてからやん!!

って思ったけど、しゃべらずにちゃんと南南東を向いて食べていた。

まあ、ナオちゃんはお新香巻きなのでもう一つあるし、それを一緒に食べたら良いわ!と思って、早速豆まき開始!!

鬼は、やっぱりアマラナでしょ!!

アマラナがちょっと嫌がっていると、既になおちゃんがアマラナに攻撃を始め出した☆

もうそしたら、アマラナ君がやるしかない!

「鬼は外〜〜」となおちゃんその言葉気に入って、連呼する!

そして、いつも物を投げたら怒られるのに、今日は豆の代わりの袋に入りの豆のお菓子を投げれるとあって、もう大喜び!!

楽しく、「鬼は外、福は内」を最後にはアマラナ君もやって、皆でお家のお清め完了!

そして、次は恵方巻きの儀式。

なおちゃんに「しゃべったら駄目よ。お願い事しながら食べるんやで」「なおちゃん、お願い事ある?」って聞いたら、

ハッキリと「ない!」だって。

ホンマ、常に完結して生きてるんやね〜、願い事無いのか〜、良いな〜。

それでは、と、皆で南南東に調度飾ってある「OSHOの写真」の方を向いて、お願いを決めて食べ出しました。

そしたら、さっきは静かに食べてたナオちゃんが、「お〜願いし〜ますう〜」とか言って、ポイントを押さえた言葉を常にしゃべりながら食べてる。。

ホンマ、可愛い!!

そして、最後はイワシのムニエルでご飯を食べました。

今年は、節分定番アイテムを制覇する事が出来た〜。

その後も、ずっと豆まきをしたがるナオちゃんでした。

って事で、今日の儀式は満足です!

さて、次は新月のお祈りね!

節分” への2件のフィードバック

  1.   おねがい☆
    早急に教えて欲しいのですが!
    エンジェルさんを 今日(明日?)と次の日と二人お招きしても大丈夫ですか??
    どなたかわかったら教えて下さい!!

    1. 何故この日記への書き込みなんでしょうか?
      私は一度の経験しかないので分かりませんが、私の周りでは違う日の場合は、別の人へまわしたり、次回まわって来た時に声をかける様にしたり色々ケースバイケースのようでした。。

コメントを残す

