TAO:エンライトメント気功

先月、タオイスト:タリカによる、大阪での単独タオの2回目のワークッショップを開催しました。

やはり、タオの告知をすると2日目の女神の集いの内容に関心が集中する傾向にあるので、今回もWS告知後の出だしは「やっぱ、女神にばかり意識が行きやすいよね〜」と言う印象だったのです。

しかし!!今回!エンライトメント気功の追い上げが凄かった!

ちなみに「エンライトメント」と言う言葉にある一定のイメージを持っている方もいると思うけれど、ここでエンライトメントと言う言葉を使っているのは、本来日本語で「光明功」と言う名前だった時に、変な宗教団体と間違われる事があって、それで現在はこのTAOで伝えられている気功の名前が「エンライトメント気功」と呼ばれているので、何かエンライトに特にこだわりを置いていると言う意味ではありません。

言葉の意味はさておき、、、

最後、ふたを開けたら、なんと女神とほぼ同じ人数!そして、エンライトには今回5人の可愛いお子様達が一緒に参加してくれたので、会場にいた総数は女神を上まっていました!

この事は実は、より良くTAOのワークを人々に伝えたいと思う上で、とても嬉しい事なのです。

なぜかと言うと、エンライトメント気功が根底にあり、その上に女神の集いが存在するから!

なので、基本はエンライトメント気功であり、何でも土台がしっかりしていないと上に来るものも安定しないと言うのはこの世の常である。

だから、地に足着かず、神秘性のある女神の集いばかりに人が集まると言う傾向に、少し不安があったんです。

しかし、今回は女神を抜く勢いでエンライトメント気功への参加者が集まった事で、私の中から、この先の未来が明るい事を肯定する様な喜びが出て来ました。

その上、男性性と女性性の結合の結果である、創造性の象徴の小さな子供達が集まってくれた事も加わり更にその気持ちが大きくなった。勇気を持って子連れで参加してくれたお母さん達には、本当に頭の下がる思いと、感謝の気持ちでいっぱいです。

一つ気になると言ったら、男性の参加者がかなりの割合で少なかった事。。。。

なので、この環境の中に飛び込んでくれた、男性参加者にも感謝の気持ちでいっぱいです。

それでも、この2日間のTAOで、女性はかなり開いたので、その影響が男性にも広がるのは間近のような気がします。。。

次の課題は、この男女比が均等となる事です!

TAOの中でも一番大切な、“太極図”の説明の中で、何度となくタリカが語ってくれていた、この両極があって一つの世界の事。

言葉で聞くと、あまりに一般的に聞き慣れた世界観なのですが、この事を本当の理解の世界へ落とし込み、実生活の世界として生きる事がとても大切だと私は思っています。これを、聞き慣れた事として軽く流してしまう事は、とても大切な宇宙の心理を逃す事にも繋がっていると思います。

この思いから、私は男女比にちょっと意識が行ってしまうのです。。。

さて、もう一つ、今回のエンライトメント気功での成果がありました。

それは、前回からの再参加者の存在です。

スタッフは勿論再参加なのですが、それ以外では、ナント山梨からまいこちゃんとはるかちゃんが更に2人のお友達と共に、夜中に車を走らせて参加してくれました。

更にまいこちゃんは、「長野の蜜がナント!霜降り状態のリンゴ」を差し入れに、これまたビックリの、一箱差し入れしてくれました!!

いつも本当にありがと〜参加者の皆さんは、ご存知の通り、めちゃくちゃ美味しかったです〜。なおちゃんなんて、家にあった他のリンゴは全く食べずに、蜜霜降りリンゴのみ食べまくるぐらいの味の違いでした。

そして、リサちゃん!りさちゃんは、グループ後素敵な日記をmixiに書いてくれています。その日記の続きの日記

その上3人とも、前回以降素晴らしく、エンライトメント気功を続け、その効果を実体験しての参加でした。

再参加者の存在の大きさに感激したのは、実際に皆でエンライトメント気功を始めた時でした。

流れが本当にスムーズで、参加者の人数が多かったのに、皆の気功の覚えが本当に早かった。これが起こったのは、スタッフと合わせてタリカ以外に7人の既に知っている人がいた事が一番大きな要因でした。スタッフ:スリーラの日記

他のダンスなどでも、「6人理解しているひと入れば、あとの人達はそれほど努力せずに動ける」と言われます。それと同じ状況が、この時にも起こったのです。

私は、その光景を見て、感謝の気持ちと再参加してくれた人達への深い愛情で胸がいっぱいになりました。本当にありがとう。

前回よりもエンライトメント気功を通しでする時間は短かったように思います。なので、もしかしたら、今回参加者の方の中には、会場では一通り出来るようになっていたのに、家に帰って一人でやろうとしたら出来にくかった、と感じた方もおられたかもしれません。

そのような方は、既に1回目の練習会は終わりましたが、リサちゃんが中心となってこれから大阪でTAOの練習会をするので、是非参加して下さいね。

そして、大阪から遠い所の方は、各地で練習会を開催してみて下さいね。

そして、周りの人と一緒にエンライトメント気功をやって下さい。

エンライトメント気功は、自分自身の身体の中の風水も整えると同時に、その場の風水も整えます。

一人でも多くの方が、場のエネルギーを整える事は、この母なる地球にとっても良い事だと思います。

エンライトメント気功の型を一通りする事は、宇宙の成り立ちを自分自身の身体を使って描き。宇宙との繋がりを深めて行きます。

是非皆さん!この効果を実生活の中で体験してみて下さいね。

3ヶ月続けると人生は変わると言われますが、シリアスにならずに身体と対話するように続けてみるとその世界を見る事が出来るかもしれません!!

何はともあれ、エンライトメント気功に参加して下さった皆さん!有り難うございました。皆さんのお陰で、素敵なWSになりました。

皆さん一人一人があの場にいて下さったからこそ、グループが出来上がりました。

誰一人欠けていてもあの様には成立しませんでした。

本当にありがとうございました。

LOVE  JOY  DHYANI

コメントを残す

