初、お手当て実践

水曜日の15時ごろ、いつもの外遊びの帰り、家の近くと思われるところに子供が無料で入れるプールがあると言う情報をもらい、下見がてらそのプール方面のお母さん達と一緒に、いつもと違うルートを自転車でこいでいた。

その途中、大阪城公園を出るところで、いきなり足を自転車のペダルと石の間に挟むかのような状態で、強打した。

めっちゃ痛かったけど、他のお母さん達と一緒だった事もあって、その場はそのまま自転車をこぎ続けた。

これはかなりの衝撃が足に加わったな~と感じながら。。。

無事プールの下見を完了し、ナオちゃんが寝てしまっていた事もあって、プールには入らずに家まで帰宅した。

ナオちゃんをベッドに寝かせ、恐々と靴下を脱いで、足の状態チェックをした。

まだ、皮膚の色は変わってないけれど、腫れは出ていて歩くと痛い。

思いつくレメディを何種類か飲んで、取り合えず、冷蔵庫からありったけの氷を用意して、バケツに水と氷を入れて、足を冷やした。

かなり痛いし腫れてるし、骨折の可能性もある。

でも、不注意と言うか意識がボ~となってた状態で石に足をぶつけて、骨折って有りえへん!!

活動的な夏なのに、自由に動き回れないなんて嫌やな~。でも、右足を怪我するほど、動きすぎになっていたのか、それとも精神的なものの影響か。にしても余剰エネルギーがある状態になっていたって事やんな~。。。

と理由を考えつつも、何故か特にピンと来る理由にも辿り着けずに足を氷で冷やし続けた。

でも、夜には、かなり腫れて皮膚の色が変わっていて、第4趾だけが青と言うか赤黒くなって、指の下は青タンになっていた。

これは、早期で何か対処をした方が良いと思って、「身近な食物による手当て法」と言う「お手当て」の本をチェックした。

右足の第4趾は、以前にも骨折したことのある指で、その時の状態ほどは精神状態も悪くなく、やっぱり骨折とは思いたくなくて、アマラナが「骨折や、骨折や」と言う中、取り合えず打ち身の手当てをすることにした。

打ち身には「里芋パスター」だった。

里芋か~。。。買って来ないといけないし、この時期売ってない可能性が高いし、里芋の皮素手で剥いたら痒くなるから嫌だな~。

何か、めっちゃやる気が起こらないけどと思いながら、他に必要な材料をチェックした時に、2個だけ里芋が冷蔵庫の中で眠っている事を思い出した。

里芋が無くても、里芋粉をナオちゃんのイザって言う時の為に常備していたのでそれでやるつもりだったんだけど、実際の芋がある!

そして他に必要な、ショウガ、塩、小麦粉、ガーゼ。ショウガは今我が家で流行ってる葉ショウガがある!ガーゼもナオちゃんのお風呂用の捨てても良い感じのガーゼがあるし。全部材料揃ってる。

これは、作れってことやわ~。と思って、ちょっとやる気が起こらない気持ちを隣に置いて、作ってみた。

里芋の皮は、素手で剥いたらいつも大変な事になるのに、この時、何故か全く痒くならなかった。

そして、思ったよりはスムーズに「里芋パスター」が完成した。

ナオちゃんのイザって時の為に、ナオチャンが1歳の頃に助産院で一通りのお手当て法を習ったのだが、実際にはレメディーで何とか対処できる日々だったし、熱が出てもキャベツで事足りていた。

あと日常でし慣れている事といえば、梅干に梅醤番茶に玄神に離乳食の時の玄米クリームぐらい。

熱の時の「豆腐パスター」なんかは、めっちゃ効果あるよ~と他のお母さん達からよく聞いていたけど、やっぱ、やり慣れてなく初めてするという事とそれを作る余裕が無い事が多く、作る必要も感じる状態にならなかった事から、実践力の無い知識として、このまま過ぎていくのかと思ったら、ナオちゃんではなく自分自身で使う事になるとわ。。。。

まあ、「豆腐パスター」は大豆アレルギーのナオちゃんには実際使えなかったと思うけど。

で、このお手当てを教えてくれた先生は、3人の子供をお手当てだけで病院へ行く事がほとんどなく育て上げたらしい。

子供の頃って、色々怪我や病気をするのに、レメディーもその頃は無く、お手当てだけで対処出来る程の効果がこれにあるのかな~と言う疑いの気持ちもあった。という、レメディーもかなり怪しい感触はあるのに。

で、今回はじめての「お手当ての実践結果」はどうかと言うと。

結局、翌日には皮膚の色は更に赤黒さが増し、立つだけでも痛く、歩く事もままならない感じで、「悔しいけどやっぱ、アマラナの言うように骨折かも~」と覚悟を決め、整形外科を訪れてレントゲンを取ってもらった。

すると、レントゲンに映るような骨折は無いよ」と言う結果!

でも、「骨折してても打ち身でも、同じだけ治る期間はかかるよ。実際歩くのが痛いから、歩けないというなら打ち身でもギプスだよ。どうする?」って言われて、早く治したいとはいえ、ギプスは不自由過ぎると思ってお断りしました。

で、シップを巻かれ、「痛み止めと腫れ止めとシップを出しておくから」と言われ、薬局には寄らずに帰ってきて、直ぐに抗炎症薬が塗られているシップを外して、「里芋パスターシップ」に張り替えました。

その頃、埼玉のTちゃんから電話があり、足の状況を話すと、ナント今イタリアにいるTちゃんも、足をぶつけて青たんになってると言うメールがあったらしい。

そしてそう言う埼玉のTちゃんも今足に青たんがあると言う。

そんなシンクロはいらないよね~うまい!

で、その夕方お風呂に入る時には(炎症症状を起こしている時には普通お風呂には入らない方が良いのだけれど、ナオちゃんのお風呂アマラナは入れないから私が入れるしかないし、シャワーだけはやっぱ入りたいしこの季節)は何だか、赤みと腫れが既に少しましになっていて、歩いた時の痛みも昼頃よりましな感じがする。

そして今日の朝。

ビックリするけど、赤みに青みすっかり無く他の指と同じ皮膚の色になっていました。

指の裏側は、まだ紫色で、痛みも未だあるけど、ゆっくりだとびっこ引かなくても歩ける感じ。

予定していた外遊びにも出かけられました。

それにしても~、「里芋パスター」の力、凄すぎです~!!

整形の先生からは、「骨折と同じくらい治癒する時間かかるよ」って昨日言われたばかりなのに~。

まあ、しかし油断禁物で、ナオちゃんに外遊びで、いくら説明しても結構歩かされて、やっぱ家に帰ったら痛みと皮膚の色が少し復活傾向に。。。

やっぱ、今は動かさないのが一番なんだけど、ナオちゃんを外に連れ出さないと、力が有り余って夜とか大変だし、アマラナは自分の事でいっぱいだし。。。考えもんです。

ナオちゃんを水遊びやプールに連れて行きたいのにな~。。。

まぁ、まぁ、色々ありますが、今回のヒットは「里芋パスター」これに関しては、次ぎ必要な時があっても、躊躇無く取り掛かれそうです。

なんか、技が増えるって嬉しいな~ぴかぴか(新しい)

初、お手当て実践” への7件のフィードバック

  1. う~ん、お大事ににゃ。

    このブログ、前も一度読ませてもらいましたが、おもしろいねー。
    また訪問させてもらいみゃす。

    いいね

  2. お久しぶり!
    さといもパスターってほんまにすごいんやね。
    わたしもさといもの粉、常備しようっと。
    早く元通りになるといいね!

    いいね

    1. keiko
      わ~、こっちにコメント嬉しいわ~。
      里芋恐るべし!やで~!!

      で、想像よりも簡単やねん。
      かなりのめんどくさがり屋の私が出来たぐらいヽ(^o^)丿
      すっかり痛みがなくなるのは、やっぱ時間かかりそうやけど、しばらく続けてみるわ~。
      お手当てって、やったら良いと言いながら、ちょっと迷信的な感じで認識してる所があったから、ちと反省~。

      いいね

  3. まいどまいど ご無沙汰。
    治まってよかったねぇ☆☆    里芋 アクが強い分 効きそう☆
    よく効く時 って、一気に症状が悪化するとか あるんかな、やっぱ、、

    いいね

    1. ここへのコメントありがと~。
      どうかな~、自然の植物やし悪化とかは、無いと思うけどね~。

      それより、あの近所のネパール料理屋、閉店しちゃったね。
      で、また新しいインド料理に変わってる。
      アキールの友達は今どこで働いているんだろう~?

      いいね

  4. ピンバック: 断乳 « inner forces

コメントを残す

